【Blender】モデルの回転/移動/縮小(拡大)を行う

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最近、Blenderで3Dモデルを作成しようと思っており、備忘録として少しずつBlenderの使用方法や使い方をアップしていこうと思います。

今回は、超初心者向けのオブジェクトの移動/回転/縮小(拡大)の仕方をアップしました。

Blenderの環境

Blenderの環境は以下になります
Version 2.93.9

オブジェクトの移動/回転/縮小(拡大)を行う

オブジェクトを動かす

  1. 左上のモードを”Object Mode”にする
  2. 左側のリストから”Move”を選択
  3. 動かしたい矢印を選択してオブジェクトを動かす

また、オブジェクトを選択した状態で”g”を押すと、選択したオブジェクトを動かすことが出来ます。

オブジェクトを回転する

  1. 左上のモードを”Object Mode”にする
  2. 左側のリストから”Rotate”を選択
  3. 動かしたい色の線を選択してオブジェクトを回転する

また、オブジェクトを選択した状態で”r”を押すと、選択したオブジェクトを回転することが出来ます。

オブジェクトを拡大、縮小する

  1. 左上のモードを”Object Mode”にする
  2. 左側のリストから”Scale”を選択
  3. 動かしたい四角線を選択してオブジェクトを拡大/縮小する

また、オブジェクトを選択した状態で”s”を押すと、選択したオブジェクトを拡大/縮小することが出来ます。

オブジェクトをTransformする

オブジェクトを移動/回転/縮小(拡大)を一度にしたい時に使用します。

  1. 左上のモードを”Object Mode”にする
  2. 左側のリストから”Transform”を選択
  3. 動かしたい四角線を選択してオブジェクトを移動/回転/縮小(拡大)する

まとめ

オブジェクトの位置や角度、スケールを変更するときは基本的にはオブジェクトモードにして行う。

“Transform”にするとこれらが一度にできます。

 

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